ブライスと毎日のステキ発見生活・あひる日和。
よくカエル


グッチ祐三の「うまいぞぉシリーズ」のフライ返し「よくカエル」。
年末の買い出しに行ったついでに,うっかり,ホントにうっかり買ってしまった~!
このシリーズの発売を知った当初は「なんでも動物モチーフ使えば買うと思ったら大間違いだぞ,グッチ☆」とか思ってたのに,このカエルはかわいすぎるじゃないか~!卑怯ナリ。
しかし,あたしの子供風キッチンにはピッタリ。やっぱ買ってよかったな~と今では思ってます…☆
大掃除


連日の大掃除が続いています。
小さなマンションの部屋でも,あちこち細かいところまでやり出すと結構大変。普段怠けているだけに…( ̄∀ ̄*)♪

とりあえずビジュアルから入ろうと(何)カワユスな箒を買ってきました☆赤い柄とラインの天然素材の箒です。
ついでにベランダに飾る花なども買って…結局買物三昧な1日を過ごしたり(汗)!

椅子の上では王子があくび。怖い顔に写ってるけど。猫の手も借りたいというのに…。
クリスマス・イブ


今年はオーソドックスなフレンチを作りました☆
大ヒットはチーズ。この日は毎年美味しいチーズを買うのが恒例なのですが,今年チョイスしたフロマージュ・チーズは最高でした。お料理にも合うし,じっくり選んだ甲斐があったわ~!
テルミドールは当日に旦さんからリクエストが入り急遽作ることに。慌てて作った割には美味しく焼けました。
2051224-02.jpg

メインは珍しく肉(*´¬`*)♪なんだかステーキが食べたい気分だったので~。付け合わせのマッシュ・ポテトは高山なおみさんのレシピから。コチラの「じゃがいも料理」という本にも載っています。
続きを読む
うちのこ。
先週お迎えしたスコにゃん達ですが,今日も元気です。
ケンカしまくってるけどね(;´Д`)!まだ1週間だし,しょうがないか…。

先日,そのスコ達を譲って頂いた先のキャッテリーさんから写真集が届きました。
ねころび―今日ものんびりらっくす
ねころび―今日ものんびりらっくす

写真になっているのはキャッテリーさんのところの子達。みんなかわいい。
実はこの中に,ウチにやってきたスコ兄のbabyの頃の写真も載ってるのです☆
今はギョロギョロに大きなスコ兄の目ですが,この写真集の中ではまだ目が開いたばっかりで,なんだか寛平ちゃんみたいな小さな小さな目(笑)!毛色はそのまま,霜降りがかった薄茶☆
本屋さんで見かけたら,ちょこっと見てやって下さいね~。

テーマ: - ジャンル:ペット

カードを色々


今年出したクリスマスカード。

毎年,送る相手の顔を思い浮かべながら選ぶのも書くのも大好きです☆
そして,あんまりクリスマスっぽくないのを選ぶのも毎年恒例(笑)!
ツリーやリース,サンタクロースもかわいいけれど,最終的にはどうしても動物柄を中心に選んでしまうのよね~☆
でも,この中に,珍しく天使の絵のがあったりします。これは従姉に送ったもの。来年,BABYが誕生するそうなので,そんなイメージのを選んでみたのです。
彼女は,旦那さんの赴任先・スコットランドで出産予定。大変そうだけどなんだか思い出に残りそうなカンジ。
トミブラ。


トミーゾウキン・フェブラリー。

今更ながらにトミフェブブライスをGETしておけばよかったな~と,ちょっと後悔。
他のブライスに比べて色々なジャンルの雑誌などに登場する機会も多いせいか,あちこちで見かける写真やイメージがやっぱりカワイイし気になります。今更…。
続きを読む
チクチクヌイヌイ


師走で忙しいというのにパッチワークなどを始める始末( ̄∀ ̄*)♪
…そんなヒマはどこにもないはずなのですが。
…そんな時こそやりたくなるのがパッチなのよね~!という欲望に逆らえず。

今回はヘキサゴンに挑戦です。
小さめのものを作ろうかと思っているので,たぶんランチョンマットとかになるかも。フィードサックやアンティーク生地をたくさん使って,冬っぽいのを作りたいな~って思ってます。
今日は色・柄部分の生地をカット。あとは,繋いでみて残りの生地部分を決めようっと☆ってカンジです。できたら画像UPしまーす♪
続きを読む
初めて並んでくれた日


キャー!並んだ!そして食べた!!(って,そんなに喜ばなくても・汗)

お母さん違いの2匹は,元々そんなに仲がいいわけではないので,これからどんどん親密になって欲しいな~。という母の思いがちょっとだけ伝わった瞬間( ̄∀ ̄*)♪
昨日買ったFKも気に入ってくれた様子で安心~。
続きを読む

テーマ:愛ネコたちの生活 - ジャンル:ペット

FKの喜び!
スコ達のお迎えの日までに必要なグッズはだいたい揃っていたのですが,肝心の食器類がないままだ~!
猫とはいえ,ゴハン用の器は割れない限り一生使い続けるものだから,良いものを選んであげたいな~,と当日までにずいぶん探したのですが,値段と使い心地とデザインのよさで折り合いがつくものがなかなか見つからなくて…。

この日も旦さんにお留守番を頼んで街を徘徊。
そして思い出したのがスーパージャンクショー!本日から開催でした。
そこで,夕方近くになってからフラリと遊びにいってみることに。
時間が遅かったせいか品揃えはイマイチで,いつも来ているお店も参加していなかったりなど,ちょっとガッカリでしたが,今回は買うものが決まっているのでサクサク回れた点はよかったのかな。


そしてこれを購入。ドライフード・ウェットフード・お水用の3種類ずつ。
自分では使わないオレンジやグリーンのFKでもにゃんこ用ならカワユス☆
ちなみにジャンクショーでは他にアンティークレースなんかもコッソリ買いました( ̄∀ ̄*)♪もうちょっと見たかったな~。
続きを読む
スコにゃん情報・ついに!


お雑巾にゃんキター!!

ね。すごいでしょ。ホント,雑巾のようです(汗)。
キャッテリーさんに「お雑巾にゃん」と呼ばれていただけあるわ。
そしてこれでも女の子フニャー!
続きを読む

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

一足早いプレゼント


母より,一足早くクリスマスプレゼントが届きました。
4月に天国に逝ったにや子の似顔絵を立体刺繍付したオーナメント。
直径15㎝くらいで結構大き目なので,ツリーに下げるのは厳しいですが(笑)。

そしてこちらは,他の方へあげる予定だそうです。↓
ウサギとルリ鳥。
20051205-02.jpg


誰かにあげたい,というより,自分が作りたい,という思いが強いのでは(笑)。
それにしても忙しい中よく作るな~。と,我が親ながらに感心。

テーマ:クリスマス雑貨 - ジャンル:趣味・実用

スコにゃん情報・いよいよ!


この土日に,前々から書いているスコティッシュフォールドのブリーダーさん(正式にはキャッテリーさん)とお会いし,スコにゃん達ともお見合いをしてきました♪
続きを読む

テーマ:スコティッシュ・フォールド - ジャンル:ペット

小さな幸せ☆


キッチンにもささやかなクリスマスがやって来ました。

キャンドルはDiptyqueのをいくつか購入してみました。
が,キッチンにあまり香りのキツイものは置けないので,
キッチン用のみ無香料のを使用( ̄∀ ̄*)♪ささやかです(笑)。
ついでにトナカイとツリー模様のキャンドルホルダーも買ってしまいました。
それはリビング用にしようかな。
他に、ツリー(といっても小さなものですが。)やリースも登場させ,
徐々にクリスマスモード突入な我が家!
クリスマスの準備


着々と進めています☆
今年はどんなカンジにしようかな~,と色々想像しながらオーナメントや食器なんかを揃えていくのが楽しいです♪
今日は地元にキャンドル調査に行ってきました。去年までは小さいのをちょこちょこと並べるのが気に入ってたのですが,今年は大きめのをドドンと置いてみたりとかもいいな~,なんて思ってます。

そして前フリとは全然関係なくミニれんげを購入しました(爆)。クリスマスというよりは,むしろお正月っぽいね…。
水牛のツノでできたやつで,シブくて素敵です。ちょっとした薬味を盛るのに丁度いいのが欲しかったのでウレフィス☆大活躍間違いなしだわ。たぶん。
ブライス新商品?
12月になったのでテンプレを変えてみました☆

これってだいぶ前に出るらしいと言われていたやつかな~?
はじめてのブライス プリマドリー3種 ボックス
はじめてのブライス プリマドリー3種 ボックス

まだ公式にも画像とか出ていないのでなんとも言えませんが…。だいぶ気になります。
新しい金型の子は来年にちゃんと出るのでしょうか。
よりVINちゃんに近い子だといいな~。


ところで先日書いたスコにゃんのブリーダーさんのオウチのわんこが入院されたそうで,今週末のお見合いがやや危ぶまれている状態です(´・ω・`)
残念だけれど,わんこが元気になることが先決だものね!お祈りして待っていようかな。
がんばれ~わんこ~!
