ブライスと毎日のステキ発見生活・あひる日和。
にや子の一周忌
昨年の今日は,大事な家族だったにや子(本当の名前は,ふわちゃんというのです。アダ名がにや子だったの~。)が天国に行った日です。

今日は一周忌。ついに,納骨をする決意を固めました。
続きを読む
ジャンクショー☆


少し体調を崩したりしていて更新が滞っていました(汗
過去記事を書いていこうと思います~。

22日は,お友達のミカリーナちゃんとRちゃん・Rちゃんのお姉さんと一緒に「スーパージャンクショー」に行ってきました。とっても楽しみにしていたので,朝からワクワクだったな~。
…と思いきや,なんだかいつもとラインナップが違う?
お気に入りのショップやディーラーさんが参加していなかったり配置が変わっていたり,よく考えるとFK自体がものすごく少なかった!以前のようにドッサリとまとめて売っているお店がなくなってきたような~。でも,いつもいる外人さんのお店は健在でしたが~(笑)☆

今回はFKというよりフィードサックを中心に発掘してみたのですが,思ったよりもいい買物ができなかったので,ちょっとガッカリ(´・ω・`)!
写真は戦利品です。念願の,パイレックスのブラウン系のリフ(とても状態が良く,おまけに良心価格♪)とエッグスタンド,フィードサックが数枚…。ちょっと物足りないな~。

20060422-02.jpg

ちなみにコレがエッグスタンドの絵柄。デージーと水仙。きれいです。
同じお店にすごく可愛いカフェオレボウルもあったのですが,目を付けて再びお店を訪れたときには誰かに先を越されていました(涙)。やっぱり思ったその時に買わないとな~!って反省…。
続きを読む
女の子。


この子は,あたしのミシンに興味津々なのです。
続きを読む
続・フィードサック


ピースワークが終りました。
今回はひとつずつのピースが大きいので,ミシンでやってしまいました。
早かった!

で,また乗ってます(汗)☆
写真は,まだ縦列を繋いでいない状態。この後全部繋いで,外周に5㎝角のピンク系生地をぐるっと付けてみました。大きさは50×70くらいになりそう。

さておき,これはなかなか贅沢なマットになりそうです。
どの辺が贅沢かと言うと,なんとオール・フィードサックだから!
白い部分も,実はモスリンのフィードサックを使っています。
今回初めてサック状態のままのものを購入してみましたが,これがなかなかいいです。無地のフィードサックってなかなか手にしなかったのですが,これは使えそう。染めたらまた楽しいかもしれないわ♪
カットするのはちょっと勿体ないかな~と思ったのですが,錆も付いてるし穴も開いてるので,ま~いっか☆と思い,あっさり切っちゃったよ( ̄∀ ̄*)♪
フィードサックが届いたよ!


オークションで落札したフィードサックが届きました。
大きなものと,6㎝角にカットされたピースのセット。
どれも本当にかわいい~(*´∀`*)!!!

これを全部使ってキッチンマットを作ろうと思います。
配色はだいたい決めていたので,さっそくカットして並べてみました。
続きを読む
雨続き


春だというのに連日の雨と曇り空で,なんだか冴えませんね~(´・ω・`)

これは,お天気のいい日に撮影したベランダのラナンキュラス。
一際鮮やかなピンクで,家族みんなのお気に入りです。

ベランダガーデンはビオラやアネモネの他にも冬花達がまだまだ頑張っていて相変わらず賑やかなのですが,そろそろ新たに春色・春花が欲しいところです。今度はこんな色で揃えようかな~とか考える毎日☆
あ~。ガーデンショップに行くのが今から楽しみ~。早くいいお天気の日が続かないかな~。
ロイヤル風?


春らしいクッションカバーを作りました。
ほんのりとロイヤルな風格(?)が漂っています。
このピンクのポンポン・ブレードがどうしても使いたくてしょうがなかったのです。
続きを読む
ハンドメイドの鬼。
実は…先週金曜日,ユザワヤに行ったところ,棚卸しのため全館閉店中という悲惨な情景を目の当たりにしていたあたしです( ̄∀ ̄*)♪
その日は3月最後の日。そりゃー決算とかなんとかいろいろのはずです。失敗。

さて。
そんな悲しみを乗り越え(?)本日はお天気もよかったし,再トライです。
先日作ったランチョンマット以来パッチワークにハマってしまって,近所をフラフラついでに本屋に入ってはパッチの本を手に色々研究する日々…。
というわけで,今日は主にパッチワーク用品でも買おうかな。と思って出かけ,大量のキルト芯(中綿)のロールを抱えてヒーヒーいいながら帰宅した次第です(;´Д`) w
続きを読む
お花見♪
20060401-01.jpg

既に昨日のことですが。お花見日和でしたね~!とても気持ちのいい一日でした。

午前中にクロちゃんの通院を済ませ,支度をし直してから近くの駒沢公園へ。
公園に行くまでの道中は,ずっと桜並木が続いているので,それも楽しみながら☆

この公園,園内でメインとなる並木通りは,毎年ものすごいお花見客で賑わっていて,歩くと左右からアルコール&食べ物のニオイが立ちこめてくるという,ちょっとした居酒屋モード(!)になるので,あたしはすごく苦手です(´・ω・`)
桜を見るというよりは…というやつです。
なので,この公園にお花見に来たときは,かなりの穴場を狙って移動。子供の頃から遊び慣れている場所なので,どのあたりに大きな桜があるのか把握してたりしてよかった~。と,毎年思います。静かなところは探せば結構あるのです。

今年は裏口近くのベンチでゆっくりまったり。
旦さんはビールなど飲みながら♪あたしは今年初登場(?)の焼き団子を食して大満足でした( ̄∀ ̄*)♪甘味噌味がおいしかった(*´¬`*)♪♪♪

夕方はさすがに寒くなってきたので早めに退散。

20060401-02.jpg

この時期は一部のサイクリングコースも歩道化するので,そこをのんびり歩きながら。

そしてあたしがこの公園で一番好きな桜は,以前にも紹介したカフェ「nico」の正面にあたる石垣?の上のこれ。
20060401-03.jpg

枝振りもよく,下に向かって大きく垂れ下がってるところが好きだったりします。

明日(既に今日)は雨が降るというので,お花も散ってしまうかな~。
まだお花見できそうだったら,またフラフラと徘徊してみようかと思ってます。
