ブライスと毎日のステキ発見生活・あひる日和。
スポンサーサイト
ベランダガーデン。


我が家のささやかなベランダガーデンも,すっかり冬の装いに。
葉ボタンやビオラが登場すると,冬だなぁ~って気がするあたしです。

マンション住まいのウチのベランダはとても狭くて,ベランダガーデンと言っても大きな木やツタ系なんかは置けないんです(´・ω・`)
なので,小さなポット系をちょこちょこと飾る程度にしています。
それでも整理して新しく鉢換え・土の入れ替えをして…なんてやってみると結構時間がかかり,結局2時間くらい作業してました。

そして驚いたことが2つ。
1つ目。
1ヶ月前くらいに,水草を育てているブリキポットの中で溺れかけていたカナブンを助けたのですが,たぶんそいつが恩を仇で返したらしく,コリウス(シソ科の葉っぱ系植物)にカナブンの幼虫がぞくぞくと…!!
白くて小さくて,結構キモス。がんばってお箸で落とし撲滅。
2つ目。
大きなブリキケースをポット代わりにしているのがあって,それの土を掘り返していたら,中からカブトムシっぽいのの幼虫が4匹も出てきました。ゴロゴロと。コチラは植木への被害もなさそうなので,そのまままた埋めておきました。オヤスミ~☆

そんなカンジで,都会のど真ん中でも虫とか鳥とか(去年は鳩がタマゴを産んでいったのです。)結構やってくるのだなぁ,と感心してしまった次第です。
ていうか,こんな狭いベランダぐらいしか木や花のある環境がないのかも。そう思うとちょっと悲しいな~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カナブ…!…ン! こ、こわいよ~!!(号泣
さらりと鳩の卵ともいってるけど、結構すごいことなのでは??
都市部でもそんなことあるんだね~☆
そして虫が苦手な私は、植木をおくのを断念…w
うちの方だったらさらに虫銀座になってしまう…!
2005/11/11(金) 07:13:10 | URL | R #/3WEEAIQ[ 編集]
虫銀座…!!!
衝撃的な言葉だわ。素敵。いや,キモス。

昨日ねー土の中から出てきたモゾモゾ系のほうの幼虫調べてみたら,やっぱカブトムシの幼虫だったの。育つかなー。とか思ってます。
でも虫キライな人には酷な事件よのう…(´・ω・`;) 汗。
鳩もね,目の前の電線に乗って我が家のベランダを毎回物色してるよ。
お隣とか違う階とかには見向きもせず。
…なぜかウチのベランダだけ動物王国。これでも駅まで徒歩2分。

そして夏にはカナブンもブンブンやってくる。今や友達さ!わーい☆
2005/11/11(金) 15:41:36 | URL | びび #hHr8eLEw[ 編集]
カブトムシの幼虫!!
すてき。

奴ら結構どん欲よ。
友人が繁殖させてた(勝手に増えた)けど、一つの虫の入れ物に数匹を入れておくと、けんかするんだって!!強い物だけが生き残る世界らしい。
しかも。
枯れ葉がエサみたいで、いつも新鮮な枯れ葉を与えてやらないと、気がつくと枯れ葉か土か?なんて思ってみるとフ○だった!!!なんて事になってるらしい。与える枯れ葉をすごい勢いで食べ尽くすみたい。

エーンド。素手ではさわらないで!っていってたよ。
人間の見えない雑菌で死んじゃうんだって。

がんばって成虫まで育てて!
ビビ子ちゃんなら絶対出来るわ!
成虫で巣立ったそいつらが、恩返しに来たらカブトムシ天国じゃない!
カナブンと似てるけど、カナブンよりもカブトムシの方が良いかも。
2005/11/11(金) 16:44:15 | URL | しじみ #-[ 編集]
素敵でしょ☆
なんかリアルにムシキングな世界の住人だよあたし(笑)。
そうそう。ネットで見たらね,腐葉土をバンバン食べるらしいんだよね。
ウチは4匹だけだから,そんなにいっぱいあげすぎる必要もないだろうけど,どうかな~。
追加してみようかとも思ってるんだけど,これから土の中に「巣」を作る時期に入るみたいだから,あんまりいじるのもよくなさそうで,ちょっとドキドキ(>ω<;)!!まぁ,自然に任せてみるわ。
そして昨日,土がサラサラしまくってるな~と思って触ってたのは多分全部彼らのフン…☆
そして来年,朝方とかの知らぬ間に旅立って行きそうでもある。ずっと観察してるわけにもいかないしね~。巣立ちのときを見送れればいいんだけどな~。

カブトムシ天国って,嬉しいような~悲しいような~。でもヘラクレスなんとかってやつだったらいいかも( ̄∀ ̄*)♪
虫ブリーダーへの道でも目指してみるわ(嘘)!!
2005/11/11(金) 22:39:50 | URL | びび #hHr8eLEw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ahirulemonade.blog28.fc2.com/tb.php/13-d1ca9888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
