ブライスと毎日のステキ発見生活・あひる日和。
スポンサーサイト
ガンバの大冒険
昨今の子供向けのアニメーションは平和です。
アンパンマンとか、ポケモンとか。
それに比べて昔は子供向けにも関わらず
結構残酷なアニメが多かった気がします。
例えばこれ。

テレビシリーズ DVD-BOX 「ガンバの冒険」テレビシリーズ DVD-BOX 「ガンバの冒険」
(2001/08/24)
野沢雅子水城蘭子

商品詳細を見る


年齢的に再々放送位を観ていた記憶があります。
ネズミたちがイタチの「ノロイ」を倒すための冒険活劇アニメーションです。
ネズミたちはみんな可愛くて個性もあって観ていて幸せなのですが、
問題はイタチのノロイ。
20080818-02.jpg
こんなです。
子供に観せたらいけないような…。汗。
前半は明るいアニメーションなだけに…。
後半はヒドイです。ノロイとその手下イタチ達に、野ネズミ達が
ガシガシ殺されていきます。血みどろです。怖い。

でもハマってDVD全話観てます…。
残るは映画版。明日から観るぞー。楽しみです☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい
やぁやぁ元気?

ガンバね。ネズミですね。
アニメもちょろっとみた記憶があります。原作も読んだことあるんだけど、内容をあんまり覚えてないなぁ…

このイタチすごい作画で驚き!悪そう(笑)
2008/08/18(月) 07:49:22 | URL | yama #-[ 編集]
見たみた~~!
ぎゃ~~~!!子供の頃みてたよ~~~!!!
ノロイ、超こわいよね!!このコマ覚えてる!!
怖いくせについ見ちゃうんだよ、また。
おかんに怒られるとき「ノロイが来るよ!!」とか言われたし。イタチへのイメージがかなりマイナスだったな~この頃。(遠い目)
今のアニメも色々言われるけど、昔も結構恐ろしい表現あるよね…。
2008/08/18(月) 23:22:27 | URL | R #/3WEEAIQ[ 編集]
すごいでしょ。
yamada

多分観てるはず。
この世代でガンバ知らない人はあまりいないんじゃない?
ノロイは「悪い」なんてもんじゃありません。
勇気あるネズミ達に「この薄汚いネズミどもめ」とか言う。
憎らしいんだよね~。頭もよくてさ~(イタチなのに。)
でも、ガンバで学習したことはたくさんあったように思います。
勇気…友情…自然淘汰…命の大切さ、等々。
2008/08/19(火) 22:47:58 | URL | びび #l3JQm0ew[ 編集]
懐かしいよね~!
Rちゃん

おかん、すごい一言を放つねw
ノロイきたら怖いよwww

昔のこういう生々しい?アニメと
今の殺人的に怖いアニメには決定的に違いがあるよね。絵もリアルだし…。
昔はよかったな~。
生きていく上での大切なものを色々身につけられたもんね。

自分自身でも感じるけど、本当にアニメって子供の成長過程に影響でそう。
2008/08/19(火) 22:55:14 | URL | びび #l3JQm0ew[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ahirulemonade.blog28.fc2.com/tb.php/160-f8aa6d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
