ブライスと毎日のステキ発見生活・あひる日和。
スポンサーサイト
かゆい…(>_<)!
先日,我が家の姫・クロちゃんを連れて病院に行って来ました。
ウチにお迎えしたときからフケっぽいのが出てたりして皮膚の調子が悪く,いつまでも善くならないので心配になり,一度診てもらおうか,というカンジで。
まだ子猫だし代謝がいいのかな~くらいに思ってたのですが…先生の診断によると,猫につくダニが原因だって!
ぎゃー((((;´Д`))))!
クロも勿論心配なのですが,それ以上に家に広がってるんじゃないか!?という恐怖が(;´Д`)!2ヶ月半の間に絶対汚染されてる~!って思いました。

それにしても,あたしがいくらズボラ主婦wだからって,ダニが発生するほど不潔な我が家ではないはず!どうしてどうして!?
かなり憤慨するあたしに,このダニは猫から猫にしかうつらないので,発生源はブリーダーさんのところだろう,と先生が仰って下さいました。
そうか…それなら話が繋がるわ。よかった。あたしのせいじゃなかったのかw
そして,このダニは人間や家具などには感染せず,猫の体から離れるとすぐに死んでしまうのだそうです。だから家で増えることもないし安心だって。よかった~。
とはいうものの,やっぱり気持ちが悪いので家中大掃除☆ファブリックも頻繁に荒いまくって洗濯機が日々フル回転中です。旦さんが,あまり神経質になるな~って言うけどさ~。

そしてクロちゃんは今,薬を飲んだり薬湯に浸かったりして療養中。でも全然元気っ子なんだけどね~。ちなみにハチ王子もとばっちりをくらってフロントラインされてます。

その後ブリーダーさんに相談したところ,他の方からも同じ様な報告があり,やはり発生源はそこ…という結果に。う~ん。でも,そこのキャッテリーでこんなことが起こったのは初めてだって言ってたしな~。丁度その時期に当たったクロちゃんと我が家が不運だったのでしょう。そういうことにしておこう。

ネットで調べてみると,猫ダニが人間に感染する確率は2%。だから殆どの人は刺されることもなく気が付きにくいんだそうです。
しかし…なんか,あたし,刺されるんだよね~クロをだっこしたり頬ずりしたりするからいけないんだろうけど。
…猫…なのか…?自分…(;´Д`)?汗。
スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ahirulemonade.blog28.fc2.com/tb.php/55-f0037863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
