ブライスと毎日のステキ発見生活・あひる日和。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GW日記-3


6日は国立科学博物館に行ってきました☆
博物館好きな夫婦としては,朝からみっちり楽しむ気満天!で出かけたのですが,特設展示「世界遺産・ナスカ展」には長蛇の列が…(;´Д`)!予想はしていたけれどあまりの列っぷりにビックリでした。

ナスカ展は当然諦め,常設展示へ。現在は本館が改装のために閉館しているので,今回初めて足を踏み入れる新館を堪能。
そもそも「恐竜が見たい~!」という旦さんのリクエストDAYだったのですが,目的の恐竜の骨格標本は少なかったな~(´・ω・`)ガッカリ。でも,その他の大型古代生物の骨格標本やら海洋生物標本やら,とっても萌えポイントの高い(と私達は思っている…)ものが満載で,大変よかったです。

地球の生物コーナーでは憧れの(!?)クマムシが動く姿を見ることができました。バンザーイ。あと,あたしが個人的にうっとりしたのは,科学技術についての展示・江戸時代の道具コーナー。…と書いてもホントにマニアックなので,気になる方はwebサイトなり実物をご覧になるなりして下さい(汗)☆

この博物館の1Fの展示タイトルは「地球の多様な生物たち ─みんな、かかわりあって生きている─」というもので,博物館全体を見終わって,ホントにそれを感じることができました。普段見逃している小さな生き物や植物,星や鉱物…そんなものが,長い年月をかけて全部繋がって今日に至っているのだなぁ~なんて考えたら,ちょっと感動しました。

帰りはお茶の後で中田商店を覗いたりして,なかなかマニアック&有意義な1日でした♪
…しかし改めて書くとウチは変な夫婦だな~と自分でも思ったよ…(汗)。
ていうか恐竜標本や江戸グッズに興奮する女子がなかなかいない予感…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ahirulemonade.blog28.fc2.com/tb.php/78-f984c1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。