ブライスと毎日のステキ発見生活・あひる日和。
スポンサーサイト
素敵なメール
NHKのBSやDSで放送されてる「素敵にガーデニングライフ」。
局のアナウンサーやレポーターが全国のガーデナーの元へ取材に行き,オーナーさんのお話を伺いながら,とてもキレイな木々やお花の映像を見せてくれる番組です。
あたしはこの番組が結構好きで,なかでも特にお気に入りなのが,海外ガーデン特集だったりします。
世界中の素敵なお庭をウチにいながらにして散歩しているかのように見せてくれるのがとてもいいな~と思って,海外特集のときは見逃さないようにチェックしています。ハイビジョンで観ると,予想以上に臨場感もあって最高です☆

そして数ヶ月前。
あたしが一番ココロ惹かれていた「イギリスガーデン特集」の再放送がありました。あ~再放送してるんだ~と思いつつ,家事をしながら眺めていたあたし。
そのとき,とてもキレイな庭木の映像が目に入りました。わ~わ~キレイだわ~(*´∀`*)♪なんて名前の樹だろう?と思い紹介を聞き,それはヤナギの仲間だと知って,じゃあ日本でも充分育つな~家を建てたらこんなのを植えたいな~なんて呑気に思っていました。

…で。
番組が終ったと同時にその名を忘れ(;ω;) www
「ながら見」をしていたせいか記憶が飛んでしまい,じゃあメモでもしておけ☆ってカンジですがそれも忘れ,そんなにこの番組が好きならHDD録画しろ☆というツッコミも交えつつ途方に暮れ…(;ω;)(;ω;)(;ω;)

ヤナギの仲間だということだけは覚えていたのでネットで半日くらい検索するも判らず。
そこで,思い切って番組HPから問い合わせてみることに!一応お便りコーナーあるしさ~。って,そのお便りコーナーは自分のガーデンについてや番組の感想を送るコーナーなんだけど…しかも,いち視聴者のこんなちいさな質問なんていっぱいくるだろうし~相手にされないだろうな~…と思いつつも一か八かで送信。
案の定,お返事はきませんでした。
が!
再放送から2ヶ月近く経ったつい先日,なんとお返事がきたのです!!
さすが国営放送&問題続き(きゃっ☆)のNHK。とても丁寧な内容のメールでした。



ヤナギ科のSalix integra(和名:ハクロニシキ)でした。
そういわれてみると結構ポピュラーな樹ですねコレ…。汗。
でもフワフワした葉の素材感とピンクとグリーンのコントラストカラーがホントかわいい樹で,おまけに素敵なメールで知ったせいか,ますます欲しくなってしまいました。番組内で紹介されたガーデンでは,入り口に対になって植えてあってカッコよかったな。あんなふうにしたいな~!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

美しい木ですね☆
大きなブーケのようv-238

時間はかかっても きちんとメールチェックしているのですね
凄いなって思っちゃった☆
2006/07/24(月) 02:03:28 | URL | バビ #RwH1dyjc[ 編集]
わあわあ。
ばびつんお久しぶりです☆
そうなの,ホントきれいな樹なんですよー。
TVに出ていたのはもっとステキでした☆
いつか自分の庭を持ち,植えるのが夢です♪

NHKは,思ってた以上に頑張ってるんだな~と
感心してしまいました(笑)。
2006/07/27(木) 21:20:49 | URL | びび #hHr8eLEw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ahirulemonade.blog28.fc2.com/tb.php/94-67d8f686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
